お家でも金

2021-05-12 19:06 カテゴリー:

こんにちは、企画のあさぬまです。

昨年に引き続き、遠出やイベントごとはあまりできなかった連休。

今年はそれを見越しまして、こんなものを準備しました。

 

じゃん。長年憧れていた、金継ぎができるセットです!

というのも、この数年で割った・欠けた器がたまっており…。

 

あ〜、自分にがっかりです…。

反省の意味も込めて、より愛着ある器に修理していきます!

 

まずはエポキシパテという粘土で欠けを埋めていくのですが、

練り始めて早々、「2分で固まります」という文を説明書に見つけて焦りました…!

 

無事に埋まりましたら…汗、

乾燥させてヤスリで整えた後、上から漆でといた金粉を塗っていきます。

この工程「まさに金継ぎ!」って感じで楽しいです!

 

おちょこはワンポイントでかわいいですね!

小鉢は欠けが多かったせいで、趣があるというよりは、

なんだかゴージャスな仕上がりになってしまいました…。

しかし自分で作業したと思うと、それもまたかわいい!

 

割れているものは漆でくっつけて、完全に乾いてから金を塗っていきます。

もう少し時間がかかりそうですが、

しばらくはお家の中で楽しめそうです!

 

さて、せっかくの休日なのに行きにくくなったところ、

できなくなったことがたくさんあると思います。

そんな悲しみを、お家の中でも楽しめるふせんに昇華させました◎

 

銭湯や美術館…わたしはお酒が大好きなので、

居酒屋が特にお気に入り。

 

楽しい休日に思いをはせて自分で使っても、

コミュニケーションにもぴったりですので、

全種類ぜひこちらからご覧ください!→【ONLINE STORE】

#