読書の秋

2015-10-07 18:23 カテゴリー:コラム

連日の日本人のノーベルショー報道!


ここ最近、明るくなるようなニュースが少なかったので


メディアの祝賀ムードの感じは良いですね。


しかし、両者共に受賞した研究自体は遠く過去の時間なんですよね。


結果が評価に変わるまでの時間の長さを感じると共に


改めめて目先にとらわれない「信念」や「理念」の大切さを感じる次第です。


また、「日本人の受賞」に対しての祝賀ムードは


ここ最近の大きなテーマである「ナショナリズム」と同じテーマなんですよね。


いろいろ考えらされるこの頃です。





2015年も早くも10月になりました。


気が付けば年末ですね、時間の速さにゾッとします。


今年のハロウィンは楽しみですね。


昨年の勢いは、さらに拡大されるんじゃないでしょうか。


今から注目のイベントです。



また、秋といえば、「読書の秋」


最近読んだ本でお勧めは


川上量生「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」





川上さんはドワンゴさんの設立者であり会長様ですね。


読ませて頂いて、非常にストイックにロジカルシンキングな方なんだと感じました。


読ませて頂いて、自分がこれまで「感覚」でとらえていた


「コンテンツの面白さ」というものをきちんと定義し、分析し、自論にまとめてくれてます。


また、難しい専門用語を使わない方なので非常に読みやすいです。


このあたりも、ストイックだからこそ、できることなんだと思います。


・コンテンツの情報量とは何か?

・クリエイターはなにをアウトプットしているのか?

・クリエイターはどこで勝負しているか?

・いかにお客様とシンクロするか?

・オリジナリティとは何か?


それぞれ、面白そうなテーマですよね。


ジブリさんという特殊な世界の中でのお話なので


全てに汎用性があるわけではないですが、得られたものはあります。


お勧めの1冊です。





弊社の近況報告といえば、ますこの度求人募集についてですが


デザイナーについては、継続して推進させて頂いております。


ご興味のあるかたは、お気軽にお問合せお願い申し上げます。



出荷管理の募集については、無事に新メンバーが決まり収束させていただきました。


また、近日中にこちらでもご紹介できるかと思います。



あわせて、事務所に分室を設けることを企画しております。


こういった、変化を前向きにとらえ


ステーショナリー・雑貨を通じて、時代にあった「楽しさ」を引き続き提供できればと考えております。


今後とも、GreeenFlashを何卒、よろしくお願い申し上げます。









#