懐かしい丸型ポスト

2017-11-16 19:14 カテゴリー:コラム
皆様こんにちわ!

最近は朝夜が冷え込むようになってきましたね。冬が近いのを感じます。

私としては昼間は過ごしやすいしこのくらいの気候がいいなと思っていますが
中途半端に過ごしやすいより寒く冷え込んだ方がお客様の売場が活性化しますので
早く一気に寒くなれという思いもあり複雑です。

少し前の話になりますが11月の3連休で地元の福岡に帰省しました。
出張以外で地元に帰るのは数年ぶりなので滞在時間全て自分の時間に使えるのはなんか嬉しかったです。

2日目には友人とこれまた14、15年ぶり?くらいに呼子にイカを食べに行きました。
その際に見つけた珍しい丸型ポスト


呼子朝市の通り沿いに立っていました。

ちょっと気になったのでウキペディアで調べてみると、今となってはかなり珍しいみたいで
2013年時に東京23区内では5個しかないみたいですね。でも小平市だと37個もあるんだとか。。。
丸型ポストは1901年~1949年まで作られたいたみたいです。

中には戦時中も壊れずに残っていたのもあるのかな?
この写真は何年ものなんだろう。なんかいろいろと興味をそそられました。

丸型ポストよりも珍しいので他に角型の青ポストや九十九里町に全国で1個だけある
青い丸型ポストなんかもあるみたいですね

呼子きっかけでちょっとみてみたくもなります。

さて、年内も残り1カ月半。少し早いですがよい年を迎えれるよう
残り1カ月半みんなでよい商品をお届けできるよう頑張ってきますね~

ではまた!


 

#