J POP、K POP。では中国は何POP?

2020-07-13 15:30 カテゴリー:コラム

 

 

こんにちは、企画部のこしみずです。

 

 

もうすぐ夏本番。みなさおま心身の調子はいかがですか?

私は低気圧のせいか頭痛や不調が続く毎日です。。。!

 

 

そして何より心の元気が足りん…!ということで

気分転換もかねて新しい趣味をはじめました。

 

 

一つは韓国アイドル。

 

最近友人がジャニオタになって「なんかオタクって楽しそうだな〜!」と思い

私も推しグループを探しました。

そして見つけちゃった。SUPER JUNIORさん。

2005年デビューのいわゆる古株アイドルグループなのですが

(なんか一時期よく名前を聞いた)かっこいい。そしてバラエティが達者で面白い。

個性豊かな素敵なお兄様方を見ていて元気になります!

 

 

最近は新たに韓国アイドルWay V、Stray Kidsが気になっています。

しかしStray Kidsさんは気になった人が脱退しておった。。。

人気の移り変わりも激しくメンバーの脱退が多いも韓国アイドル。

 

小学生の頃は東方神起が好きだったのですが、

「ライブに行ってみたいな〜」って思っているうちに

メンバーの半分が脱退したというトラウマがあります。

善は急げならぬ「好き」は急げですね。

しかしライブがない。

 

 

 

そしてもう一つは中国語。

理由は純粋に興味があったのと、不純な理由としては宋威龙さんという

中国人俳優のファンになったこと。

そしてSNSを見ちゃう時間で何かできないかなと思った次第です。

と言っても単語集をパラパラ眺めたり、サボったりゆるっとやっています。

※結局SNSパトロールはしてます。

 

余談ですが、

近年では韓国アイドルにも中国をはじめ

いろんな国のメンバーがいたりするんですよね(日本人やタイの方など!)。

アイドルもワールドワイドな時代ですね!

 

 

中国語といえばORIENTAL VOYAGERってことで勉強用にポーチを活用。

ペンだけでなくふせんも入れられて便利!

龍の柄を選んだのは

偶然にも推しの名前に「龙」が入っている&イメージカラーがブルー(と勝手に思ってる)というミラクルが起きたため。

ポーチのデザインをした時は宋威龙さんのことを存じ上げなかったので全くの偶然です。

 

 

 

 

龍柄の会社名、4文字目の龙は「龍」という文字。

いわゆる省略した文字(簡体字)で中国ではこちらが一般的に使用されているそう。

ORIENTAL VOYAGERも簡体字を使ってますよ!

 

 

ちなみに日本の音楽はJ-POP、韓国の音楽はK-POP、

しかし中国の音楽は「マンドポップ」と言うんですよ。

という豆知識をひけらかしていきます。

 

新しいことを知るのは楽しいですね!

みなさまも可愛い文具とともに新しい趣味を始めるのはいかがでしょうか〜

 

 

再见!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#