台北出張レポート

2019-12-25 09:38 カテゴリー:イベント・展示会

みなさまこんにちは。今年も残すところあと7日ですね!

先日の台北出張の模様をこちらでご紹介させていただきます。

紙博では初の海外、台北の回に参加させていただきました。

どうなるか不安でしたが、フタを開けてみたらたくさんの人!

今回は真夜中の雑貨店推しで展示させていただいたのですが、たくさんの方に試し書きいただきうれしかったです!

 

印象的だったのはどんなに混んでいても、こちらが慣れないお会計でもたついても、

みなさん常にニコニコあたたかい笑顔でいてくださっていた事でした。

そしてみなさん心から紙の祭典に楽しんでいらっしゃいました。

今回覚えた中国語が「可爱(クーアイ)」。これはみなさん口にされていた言葉で、可愛いという意味です!

 

空き時間には台北市内の文具屋さん、雑貨屋さんなどを時間の許す限り回りました。

ずっと行ってみたかった禮拜文房具さん。

「台湾人のデスクの風景を変えること」がコンセプトの文具店です。

素敵だろうなと思ってはいましたが想像以上に夢の空間でした…!

時期によって店内ディスプレイを変えているそうで、

今回のテーマは来年創業8周年を迎えるにあたりお客様への感謝の気持ちを込めて

来年が良い1年になりますようにと日めくりカレンダーが吊るされていました。

(私も特別な日を選び、1枚いただきました)

また、展示台の下に描かれていたネコちゃんはずっと来ていた迷い猫の定位置だったそうで、

いなくなってしまった今も記憶に留めておくために描かれているそうです。

続いて松山文創園区。こちらはかつて煙草工場だった広大な土地を展覧会や藝術活動を行う場所としてリノベーションした、一大文化総合施設です。

歴史あるクラシックな建物に作家さんこだわりの雑貨が並んでいたり、センスあふれる品揃えの本屋さんが入っていたりなど、ずっといたい素敵なエリアでした!

 

帰る間際に寄った直物生活文具さん。

紙博にも出店されていた店主のタイガーさんともお話出来うれしかったです。

なんとそこにグリーンフラッシュの商品も発見し、感動でした!

あっという間の4日間でしたが、よりいっそう台北が好きになりました。

絶対またプライベートで行く!と心に誓いつつ…再见、台北!

 

 

#