商売繁盛、家庭円満

2012-10-12 17:10 カテゴリー:コラム
お久しぶりです!

営業の山崎です。

先日プライベートで大変お世話になっている先輩の地元の御神輿を担いできました。
私、お祭り大好きです。御神輿も大好き。神社仏閣も大好きなんです。

なので神事も興味津々。どういう意味があるのか祭事の内容と由来等興味があります。

地元は福岡で「山笠」というお祭りが有名ですが、そこの山(神輿)をかく(肩に乗せて運ぶこと)のは一つ夢であります。

今回参加させていただいたのは桜新町の久富稲荷神社で年に1度行われる「例大祭」です。
ここに祭られている神様は食物、農業の神様の宇迦之御魂神様と芸能の神で巫女の神様の大宮女命様道案内「交通安全」の神様で有名な猿田彦様が祀られています。

ご利益を書きならべますと「家庭円満」「芸道」「厄除け」「家内安全」「商売繁盛」だそうです。

ここの地の人達はとても気が良くよそ者のわたしを快く受け入れてくれたのは嬉しかったです。

ご近所付きあいが希薄な世の中だと言われますが、お祭りの時は、ご近所様皆様見守ってくれるし、各中継所では接待して頂き、繋がりの強さを感じました。

朝は早めに神社でお参りをして着替えて宮出しは朝の9時半。ここから宮入りは18時半(ずれこんでだいたい19時)。

$株式会社GreenFlashスタッフブログ

午前中は小雨で御神輿にも雨除けがかけられています。
私もこんな恰好でいました!


$株式会社GreenFlashスタッフブログ

終わりごろは真っ暗。

かなり長いのです。

途中バテている人もかなりいました。

私も3日間筋肉痛でした。でもバテなかったな。本当に楽しかったし!
来年もぜひ参加させてほしいですね。

これで「家庭円満」「家内安全」「芸道」「厄除け」「商売繁盛」の御利益を頂けると嬉しいです。独身一人暮らしなので家庭は円満ですが・・・

その分を商売繁盛の御利益頂けると嬉しいです!

下半期も頑張りますよ!!
#