マイバッグ

2022-07-15 12:10 カテゴリー:コラム

こんにちは。企画の深津です。

読者様(いると信じて)え、また深津〜?とお思いでしょう。。

今回もお読みいただきありがとうございます。

 

突然ですがみなさんはどんな通勤バッグをお使いでしょうか?

わたくし、ここ3年ほどメインバッグを自作しておりまして。

(気に入るバッグないな〜探すのだるいな〜作るか〜という流れから)

左が初代巾着トート。右が2代目のタッセルトート。

毎日使うのでなるべくシンプルに。荷物をたくさん持つのが嫌いなので

小さめが好みです。(でも貴重品プラスポーチや傘も入ります◎)

 

 

 

2代目がいよいよズタボロになったので3代目を作ろうかと。。!

今回も黒の麻生地を使用。各パーツをチョキチョキ。

激ダサアイロンはお気になさらず(19年間愛用)

へっぽこミシン(15年前に中古で購入)で縫い始め。

※ミシンの豆電球が壊れていて手元が見えず。。指は縫いたくないので

非常時用のLEDを手元に置きながら作業。

 

 

できました〜3代目。

おばあちゃんの手提げみたいになりました 笑

 

 

持ち手を編み編みしたのがポイントです。(伝わりづらい労力。。)

 

こうやって自作で縫い物をすると、グリーンフラッシュでつくられる

ポーチやトートの縫製品工場側の気持ちが理解できます。。

ここは生地が重なるから形が崩れるなとか、ここの手順が不良に繋がるなとか、、

 

 

 

楽しんで作れたので今回もまぁ良しです。

連休明けから早速このおばあちゃんトートで通勤致します!

みなさんも毎日の何気ないお気に入りを楽しみながら夏をお過ごしくださいね。

ではまた◎

 

#