4年目の3.11

2015-03-11 23:00 カテゴリー:コラム
4年目の3月11日が来ました。

この日はやはり特別な日だと思うので

毎年、仕事も一通り終わったあと、夜に一人の時間を作るようにしています。



今日はたくさんの報道、SNSのいろんな人の発言、そして当時の記録などを見ました。

見れば見るほど当事者の数だけある現実を感じます。


私たち自身、震災直後の当時は、デザイン文具メーカーという自社の存在に、

少なからず無力感も感じていました。


しかし、4年たった今、素直にコンテンツの力を純粋に、尊敬できるようになって来ています。


この4年で、たくさんの音楽、映像、イラストなどさまざまなコンテンツが生まれました。

NHK復興支援曲「花は咲く」はとても良い曲ですね。
この企画を発案し、実行し、クオリティもしっかり維持した、影の仕掛け人を密かに尊敬しています。

「あまちゃん」にも笑顔をたくさん頂きました。
工藤官九郎さんのこのひたすら笑顔あふれる明るい「悼み」への考えかたには、ただただ感銘を受けます。

個人的に一番勇気つけられたコンテンツは
映画「コクリコ坂から」の挿入歌「紺色のうねりが」という曲です。
どうやら復興ソングではないようなんですけれども、、、なんとなく


震災直後は、衣食住も安定ぜず、気持ちの整理もつかないまま

原発の件もあり、しばらくは素直にコンテンツに向き合いにくい時期もたしかにありましたが

4年という月日のうちに、それぞれの人生の立ち位置を客観的に自覚させてくれたように感じます。

そしてコンテンツにまっすぐに向き合えあえている日本を感じます。

本当に素晴らしいことだと思います。



そして、デザインを仕事にさせて頂いている私たちにとっても

極めて細やかだとしても、人の心をプラスに動かせることできる仕事であることに

やりがいと使命感を感じています。



おおそれたことや説教くさいことはしたくないですし

そもそも私たちにはできないので、あくまでデザイン文具を通じて

地味に、気長に、ひたすら、良い商品と、

ちいさいプラスの感情をしっかり作って行きたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。






そういえば、AKB48さんの新曲「GreenFlash」ですね。

邪念や邪な感情は全くないです、、、今のところは(笑)

とりあえす弊社内の2015年のテーマ曲にします!



#