おうち時間の過ごし方 ~手作りラーメン編~

2020-05-27 11:50 カテゴリー:コラム

みなさんこんにちは。

営業部の桑山です。

 

今週ついに全国の緊急事態宣言が解除されましたね。

ですが、まだまだ気が抜けない状態には変わりないです。

対策はこれからも万全に!

 

 

引き続き、在宅勤務、STAY HOMEをされる方も多いと思います。

みなさんは家でどのような過ごし方をしていますか?

料理、読書、映画鑑賞、掃除、断捨離、筋トレなど…様々な過ごし方をされていると思います。

 

私はというと、元々興味のあったラーメン作りにチャレンジしてみました!

麺もスープも具材も全て一から手作りです。

 

鶏ガラや煮干しなど、普段買わない食材が多く、見つけるのにとても苦労しました。

 

 

さて、調理開始です。

スープは鶏ガラや昆布、野菜などの食材を入れて合計2時間ほど煮込みます。

 

 

 

麺は材料をこねて、足で踏んでコシを出す、その後1時間程度寝かせてから伸ばします。

全て手作業なので、この工程が一番しんどかったです。

翌日は筋肉痛…

 

 

 

 

その他、タレやチャーシューなどの具材、味付け玉子も仕込みます。

 

 

 

そしてついに完成!

すっきりタイプの醤油ラーメンです。

 

初めて作ったわりには、なかなかおいしくできました!感動!!

結構本格的な味になりました。

 

 

材料が余ったので、後日、煮干し出汁の醤油ラーメンも作りました。

 

一度目よりもおいしくできたと思います。

見た目も味もお店で出てくるものに近づけるようこだわりました。

趣味になりそうな予感。

 

 

こんなに家にいることはもうない(ことを願いたい)と思いますが、

また時間がある時に、作ってみようと思います。

みなさんもよろしければ是非チャレンジしてみてください!

#