思い出のマーニー

2014-08-22 12:43 カテゴリー:コラム
8月も気付けば終盤ですね。

今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?

楽しいイベント等のニュースもあれば、悼むべき水害もありました。

甲子園は例年に比べ進行が少し遅れている様子で
それが夏の終わりを感じさせずにいてくれることに細やかな感謝をしたいこのごろです。
この夏で個人的に印象深かっ��ものが、スタジオジブリさんの新作『思い出のマーニー』です。

お盆という季節がらか、歳甲斐もなく目頭が熱くなってしまいました。
ジブリさんの今後等あれこれ考えず、
素直な気持ちで見ると、シンプルに良い映画だと思います。

個人的な楽しみかたとしては、作品を作る際の現場の人やチームの話を聞くのが好きです。

良いコンテンツの背景には、必ず良い組織があるもの。

もちろん、業界の人間では無いので、想像の域も含まれますが
スタジオジブリさんの作品のエンドロールのお名前を拝見するのは
新作が出るたびの楽しみでもあります。

お勧めです。

また、GreenFlashもお仕事として少しかかわらせて頂きましたので
とても思い入れの強い作品となりました。

お手伝いさせて頂いたのが、ポップアップがついた付箋の商品です。




付箋部分



そして窓の奥には・・・・




三鷹の森ジブリ美術館 等で販売中です。
http://www.ghibli-museum.jp/
(美術館さんの入館は完全予約制です、予約なしでは入れませんのでご注意ください)

また、思い出のマーニーのイベントもいくつか開催されているようです。

東京江戸たてもの園 「ジブリの立体建物展」
http://tatemonoen.jp/special/index.html

江戸東京博物館 「思い出のマーニー×種田陽平展」
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2014/07/index.html

などなど。
私も行きましたがどちらもおすすめです。
開催期間やお時間などお調べの上、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?




私たちGreenFlashもこういった企業様より依頼を受ける形で
デザインステーショナリーの企画・開発・制作までトータルプロデュースを行うお仕事も行っております。

業界的に「ODM」というお仕事で、「OEM」に「Design」が加わる形になります。

どうしても機械を使った大量生産を中心とするので、
個人様からのご依頼は受けることができないのですが、
企業様で、オリジナル文具の開発等にご関心がある方は、
お気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。
http://www.greenflash.co.jp/greenflash/contact.html


来月はギフトショーという展示会です。
新商品等、準備しておりますのでご期待ください。

残り少ない2014年の夏、楽しんでまいりましょう!!