2011年

2011-12-29 17:53 カテゴリー:コラム

いよいよ2011年も最後の営業日となりました。


3.11などもあり、振り返ると考え深い1年だったように思います。


今年は例年以上に、広い視野で、いろいろと考えました。


最近、良く考えるのは「デザインってなんだろう?」ということ。

著名な先生型は、この質問に即答できる答えを皆様それぞれお持ちのように思います。

では私は? 


会社としては?

などと考え出す、といい加減30も近くなる男のすることではないのですが、

3.11をはじめいろいろな出会いがあった年だからこそ、


あえて酒の肴で終わらせず、真剣に考えてみたりもしました。

そんなこんな物思いにふけっていると、


自分たちの中に「それは違うな」というものはわりと明確にあることに気づきます。

そして、それ以上は言葉にすると野暮になるような気がします。


どこかで決めつけちゃいけない面があるんだと思います。


イメージで掴むというか、存在を感じるというか、

ただ、その曖昧さの中にも、確かなコミュニケーションは存在しており、

そのあるときはキャッチボールのような、

またあるときは暗号ゲームのような、

それがまた楽しくて、今日もまたついつい物思いにふけってしまうわけで・・・・

そんなこんなで、2012年はその考えたことを皆様にお伝えする年にしたいと思っています。


まずは2月のギフトショー。


新しいブランド「イップとヤネケ」発表の場。


独特の世界ですが、皆様に是非知ってもらいたい届けたいデザインです。


そしてブロキガからは「シャーペン」「ボールペン」などの筆記具に、「ペンポーチ」などの縫製物も発売します。


新たな商品は新しい出会いによって生まれました。


また、フラワーフェアリーも「ポストカード」をなんど同時に44種も発売します。


歴史と今を繋げる商品ですね。


さらにさらにオリジナルアイテムもこっそり出して行こうかと考え・・・・というかもう作ってます。


これはそんな期待せずにサラッと楽しんでもらえると幸いです。


そんなこんなで、ひっそりと何かと取り組んでまいりまいした。


もうすぐ発表ですので楽しんでもらえるとうれしいです。


いろいろな思いを全部持って、皆様と来年に向かいましょう。


個人的にも来年が本当に楽しみです。


では皆様、良いお年を。




#